即位日が祝日になると2019年GWは10連休!

記事は広告が含まれています

徳仁親王

目 次

1 祝日法の規程により10連休に

2 天皇陛下の退位・
皇太子さまの即位に関する式典の流れ

3 皇太子即位後の皇位継承順位は?

4 皇太子がいなくなる!

5 2019年GWは10連休のまとめ

 

スポンサードリンク

安倍首相は、10月12日(金)、天皇陛下の退位に伴い皇太子さまが即位する2019年5月1日(水)と即位を宣言する「即位礼正殿の義」が取り行われる2019年10月22日(火)を祝日とする考えを表明しました。

安倍首相の発言が実現すれば、2019年のゴールデンウィーク(GW)は4月27日(土)~5月6日(月)までの「10連休」となる見通しとなります(ただし、祝日はいずれも2019年限りと表明しています)。

「退位と即位の日程」ならびに「式典の流れ」「皇位継承順位の詳細」について記載します。

祝日法の規程により10連休に

2019年5月1日が祝日になりますと、「祝日法」の規定により、「その前日及び翌日が国民の祝日である平日は休日とする」と規定されていますので、4月30日(火)と5月2日(木)が合わせて休日となります。

日 付 祝日(日程)
4/27(土)
4/28(日)
4/29(月) (祝日)昭和の日
4/30(火) (休日へ)天皇陛下退位
5/01(水) 皇太子さま即位
5/01が祝日に指定されると、4/30・5/02日が祝日に挟まれますから休日となります。
5/02(木) (休日へ)
5/03(金) (祝日)憲法記念日
5/04(土) (祝日)みどりの日
5/05(日) (祝日)こどもの日
5/06(月) 振替休日

安倍首相は12日「式典委員会」(天皇退位と新天皇即位の儀式の詳細を検討する政府組織)の会合の中、皇太子さまの即位に際し、改元に伴う混乱を避けると伴に国民の祝意を表すためと説明しています。

退位と即位の儀式を挟み10連休実現のため、政府は特例法案を秋の臨時国会に提出する予定です(祝日は来年限り)。

天皇陛下の退位・
皇太子さまの即位に関する式典の流れ

年度 式典内容
19年

.2/24

天皇陛下・在位30年記念式典
政府は国民生活への影響を鑑み、平成に代わる新しい元号を記念式典後に事前に公表する方針で調整。
4/30 退位礼正殿(せいでん)の

  • 天皇陛下が最後に国民代表と会見
5/01 剣璽(けんじ)等継承の

  • 皇室に伝わる剣や勾玉などの神器の継承

即位後朝見の

  • 新天皇が初めて三権の長にお言葉を述べる

剣璽等継承の儀」~「饗宴の義」までが即位の礼で国事行為となります

10/22 即位礼正殿(せいでん)の儀

  • 国内外に即位を宣明する

祝賀御列(おんれつ)の儀

  • 国民に即位を披露するため、皇居周辺をパレード
10/22以降 饗宴の義(数日間)

  • 外国元首を招待し即位を披露
10/23 首相夫妻主催の晩さん会
11/14
~11/15
大嘗祭(だいじょうさい)

  • 国民の安寧(あんねい:社会が穏やかで平和なこと)や五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈る儀式
20年

04/19

立皇嗣の礼(りっこうしのれい)
「式典委員会」会合の中で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位となったことを国民に広く示す「立皇嗣の礼(りっこうしのれい)」を2020年4月19日(日)に執り行うことが決まりました。

皇太子徳仁(なるひと)親王は、昭和35年(1960年)2月23日生まれですから、2020年の天皇誕生日は2月23日となります。

スポンサードリンク

皇太子即位後の
皇位継承順位は?

皇太子徳仁(なるひと)親王が即位されると、皇位継承順位は以下にの様になります。

第一位:秋篠宮文仁
……….(あきしののみや・ふみひと)親王
第二位:悠仁(ひさひと)親王

皇室典範(こうしつてんぱん)一条に「皇位は皇統(こうとう:天皇の血統)に属する男系男子がこれを継承する」と記されていますので、愛子内親王が皇位継承することはできません。

皇室典範の二条には、皇位継承順序として
1 皇長子(天皇の長男)・・不在
2 皇長孫(天皇の孫)・・不在
3 その他の皇長子の子孫・・不在
4 皇次子(天皇の次男)とその子孫・・不在
5 その他の皇子孫・・不在
6 皇兄弟とその子孫
..(秋篠宮文仁親王・悠仁親王)
7 皇伯叔父とその子孫
上記の皇位継承順序に基づきます。

秋篠宮殿下悠仁親王


皇太子がいなくなる!

徳仁(なるひと)親王が即位された後の皇太子は秋篠宮文仁親王ではありません。

皇室典範8条では、「皇嗣(こうし)たる皇子(おうじ)が皇太子」とされています。

皇嗣とは、皇位継承順第一位の方を指しますが、皇子とは、当天皇の子で男子を指しますから、
皇太子は不在となります。

このため、皇位継承第一位の秋篠宮文仁親王を皇太子とは呼べなくなり、皇太子から天皇の子を省いた意味合いの称号になります。

秋篠宮皇嗣殿下・皇嗣殿下との敬称で呼ばれることになるのでしょうか?

管理人の感覚からすると皇太子は、悠仁親王なのですが、それは叶わない様ですね!

スポンサードリンク

2019年GWは
10連休のまとめ

2018年10月12日に安部晋三首相が来年5月1日「即位礼正殿の義」を祝日とする考えを表明しました。

5月1日が祝日と決まれば10連休となりますから、観光バス会社では退位・即位の儀式が行われる皇居周辺を巡るバスツアー等を企画しています。

今年の年末近くになれば、いろいろなプランが出ますから興味がある方は早めにチェックをして下さいね!

年配の方を中心として、時代の大きな節目を直に感じたいと思われる方は大勢いるはずです。

この度は崩御(ほうぎょ)に伴う皇位継承ではありませんから、時代の流れをしっかりと受けとめ、皇位継承をお祝いしたいものです。

 

以 上
即位日が祝日になると2019年ゴールデンウイークは10連休!でした。

コメントを残す

CAPTCHA